俺らしく生きてみた

試行錯誤中ですが、良かったら読んでいってください。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の反省・目標01/31

生産性を上げる生活を意識してきたはずだが、ここで何も生産できていないことに気付き始めた。 気が付いたら1月終了。焦りしかない。 今週も反省と目標をやっていく ①生活・習慣について ・反省:80点 起床時間を早めて朝活を始めた。筋トレのやる気は起き…

今週の反省・目標01/25

今週も反省と目標をやっていく ①生活習慣について ・反省:60点 土曜日は充実していたが、在宅ワークの集中力は低いままだった。 それに加えて筋トレもサボり気味になってきた。。。 サボってしまったことに大きな理由はないし、単に習慣化できていなかった…

他人を変えるためには

※他人にも当てはまるが、彼女にフォーカスを当てた内容であるため注意 【結論】 結論から言うと、他人を変えることは非常に難しい。 だが、自分が他人に影響されて変わったことはあるため、不可能ではないと思う。 僕が、変わることを勝手に期待して、勝手に…

集中力を上げる習慣

1.集中力を上げる習慣について 在宅ワークや帰宅後に作業をしたいとき、やる気がでなくても集中できる環境を作りたい。 その時に意識することをまとめる。 2.ルール ①ゴールを決めて(イメージして)から作業する。 ②集中スイッチを作る。 ・毎回決めた…

今週の反省・目標01/18

今週も反省と目標をやっていく ①生活習慣について ・反省:50点 土曜の生産性は低かった。改善すべし。 昼食の冷食問題も解決できず。模索中。 今週のワーストポイントは在宅ワークの集中力が非常に低かったこと。集中力が上がるよう環境整備をすべき。 ・目…

影響力の武器

【要約】 人は自分の意志で判断していることはごくわずかでしかなく、ほとんどのことが環境によって無意識に判断している。 その判断する環境を他者がコントロールしている場合、自分にとっては無意識でも、その判断は他者が誘導した結果であることがある。 …

筋トレメニュー

メモ程度に 基本的に運動は毎日、1週間単位のメニューでやるのが一番習慣化するし効率が良いと思う. 食事に関しては 筋肉の超回復の効果を考えると、筋トレする日・しない日に関わらずタンパク質を摂取しないと意味がないと言える. ルール 月:HIIT 火:肩…

今週の反省・目標01/11

今週も反省と目標をやっていく ①生活習慣について ・反省:70点 残業が多かった割には睡眠・食事・運動はかなり気を配れたので良かった。 だが、土日は最悪だった。 土曜の午後、日曜の午後に昼寝をしてしまい、寝違えて首を痛めて頭痛、、、何をやっている…

食事について

目標はがっちりした身体にすること。 まったく太らない俺はただ食べても増えないので 「タンパク質の摂取×運動」で筋肉そのものを増やすしかない。 下記を一日の食事配分とする。 朝(7時) 白米150g 252kcal 70en+生卵83kcal 20en 10時 Base Food 1個200kc…

ブログ更新を3日坊主にならないためには

短くて3日、長くて1か月で更新が途絶えそうな気がするので、今のうちに対策を打ちます。 今日から仕事だから、このモチベーションが保てるか不安だ。。。 【ブログを更新するためのルール】 ①クオリティを求めない ・更新できればOKとする(クオリティは次の…

今週の反省・目標01/04

ついさっき今年の目標を決めたばかりだけど、今週の反省・目標についてまとめたいと思う。 1週間の反省・目標は、主に習慣化したいものができているかにフォーカスを置きます。 あと、毎週続けられるように短めに。 ①生活習慣について ・反省 正月により生…

2021年 目標について

あけましておめでとうございます. 今年もよろしくお願いいたします. 2021年、今年の目標を決めていこうと思う. ①絶対達成するもの、②できれば達成したいもの、③余裕があれば挑戦したいもの というように3段階で決めて、ブレない2021年にしたい. 去年は自…