俺らしく生きてみた

試行錯誤中ですが、良かったら読んでいってください。

2021年 目標について

あけましておめでとうございます.

今年もよろしくお願いいたします.

 

2021年、今年の目標を決めていこうと思う.

①絶対達成するもの、②できれば達成したいもの、③余裕があれば挑戦したいもの

というように3段階で決めて、ブレない2021年にしたい.

去年は自分にとって経験の年であったため、今年は行動の年にし、挑戦を増やしていきたい.

 

 

①絶対達成目標

1.メンタルをキープする.

 具体的にはキープさせるために、自分にとって最善の方法を研究する.

 仕事でメンタルが不安定になることが多く、それを回避するため、自分の思考の傾向・変化を理解し、事前に策を講じる.

 定期的にここで記事にして、いつでも読み返してメンタルをリセットできるようにもしたい.

 

2.新しいことに10個以上挑戦する

 内容は軽くてもなんでも良い.とにかく挑戦(行動)をする.

 行動(する)→結果(が出る)→経験(を積む)→思考(が変わる)→行動というサイクルを生むため.

 行動することでメンタルも安定する.

 

3.ブログを毎週更新する

 日記でもなんでも良いから毎週更新して記録を習慣化する.

 メンタルが病んだ時、リセットできるポイントを作り、事前に散りばめておくという意味もある.

 

4.健康でいる

 withコロナでは健康であることが最重要事項である.

 睡眠・食事・運動のバランスは常に安定させるように.

 方法として、アプリ「あすけん」を使用するか検討中.

 「ベースフード」を昨年10月頃から始めたけど、食事を作る気力・時間がない時にはかなり助かってる.

 

5.生活環境を最適化する

 引っ越してから3ヶ月経つのにまだ、環境が最適化できていない.

 むしろ最適化できていないことに慣れてきて、不自由を良しとしてしまっている.

 一応、デスク周りは90%近く最適化できて、行動に支障をきたすことはないかな.

 ただ、雑念が多い環境(部屋が散らかっている)はどうにかしたい.

 

②達成可能目標

1.毎月振り返る

 今まで書いた目標の記事をみると、全くと言っていいほど反省できていない.

 自分にいい加減にしろと言いたくなる.

 年間でPDCAはできないので、せめて月一で反省・改善すべき.

 

2.本を10冊読む

 昨年は10冊ちょいくらいかな.

 ただ、自分の場合は忘れるのが早いから、簡単で良いから記録もするように.

 

3.体力をつける

 健全な精神は健全な肉体に宿る.

 タフでなければ行動する気力も無くなってしまうため、やはり体力は必要かと.

 ただ、モチベーションのキープには血糖値のコントロールも重要であることを最近知った.

 

4.金の管理

 昨年10月から同棲を始めたが、金銭感覚がまだ慣れていない.

 アプリ「マネーフォワード」で電子決済の分は全て家計簿がつけられるようなシステムができたのは良かったかな.

 

5.絵を描く目標を決める

 なんのために描くかというと、仕事以外の依存先を作ることなのではないかと思っている.

 ただ、同棲という依存先があるため、その必要性はかなり薄れてしまっているように感じる.

 積み上げてきた画力を無駄にしたくないと思いつつも、コスパが悪いと言われる絵描きを続ける意味が本当にあるのか今一度吟味する必要がある.

 これに関しては改めて考えをまとめて記事にしたいと思っている.

 

③挑戦目標

1.依存先を増やす

 友人、知人を増やすという意味合いが大きいが、やはり依存先は多い方がメンタルが安定する.

 可能であるなら収益化できる可能性がある依存先であるとなお良い.

 

2.資格を取る

 継続的に仕事の勉強をするという意味だが、効率的な方法として資格の取得を目指す.

 なんでもそうだが、仕事をする上で、仕事以外でも知識を入れないと圧倒的に知識不足となってしまう.

 仕事関係の雑誌を購入したが、金額の割に知識としては不足を感じた.

 会社のサーバーを漁ってる方が有益な知識が得られるかも.

 方法は模索中.これも改めて記事にしたい.

 

以上

 

年末の事だが、

気の合う友人らと飲み会をして本当に良かった.

自分の生活は安定していると勘違いしていたことに気づくことができた.

今年は行動の年にする.

 

 

ちなみに、女関係の話はここではしないことにした.

前はちょくちょく書いていたが、よくよく考えると書くメリットが無い.

 

 

記事作成時間:3時間