俺らしく生きてみた

試行錯誤中ですが、良かったら読んでいってください。

他人を変えるためには

※他人にも当てはまるが、彼女にフォーカスを当てた内容であるため注意

 

【結論】

結論から言うと、他人を変えることは非常に難しい。

だが、自分が他人に影響されて変わったことはあるため、不可能ではないと思う。

僕が、変わることを勝手に期待して、勝手に裏切られて傷つかないために、心持ちをまとめる。

 

 

【項目】

①期待はしない。

②模範となる行動をとる。

③強制しない。

④説得・解説は無意味。

ツイッターで独り言でつぶやくのがベストか。

⑥人事を尽くして天命を待つ。

 

【内容】

①期待はしない。

 大前提として、他人はコントロールできない。コントロールできるのは教祖や権力者のみである。

 

②模範となる行動をとる。

 「他人のふり見てわがふり直せ」をさせるということ。

 努力を見せることで誠意を見せれば応えてくれることもあるかも。

 

③強制はしない。

 人間、コントロールされるのは嫌がる生き物である。それに強制したことで関係が悪化したら逆効果である。

 

④説得・解説は無意味。

 人を動かすのは感情である。

 興奮(怒)状態の相手には逆効果ですらある。自分は理詰めで言ってしまう傾向があるため、特に注意。

 

ツイッターで独り言でつぶやくのがベストか。

 変わらないのはただ無知である可能性もある。

 ただ、興奮状態の相手に「無知である」というのも逆効果である。

 

⑥人事を尽くして天命を待つ。

 諦める必要はない。時間がかかるかもしれないが、少しづつ変わっていくのかもしれない。

 ただ、やはりコントロールはできない。

 

【感想】

 

 書いていて思ったが、これを逆に見ることで「自分が影響される相手」をコントロールすることも可能ではないかと思った。

 言葉にするのは難しいが、正しい影響、悪影響を選択できるようになると武器になるのではないか。

 

作成時間:1時間半