俺らしく生きてみた

試行錯誤中ですが、良かったら読んでいってください。

日々の記録07/19「渋谷ではたらく社長の本を読んでみた」

サイバーエージェントの社長、藤田晋の本を読んでみた。

honto.jp

なんとなく読んでみたけど、俺の中の常識をめちゃくちゃ変えられた。 

恥ずかしいことに、IT系に興味はあったけどITの会社はあまり知らず、読み進めてから藤田晋の存在を知った。

ベンチャー企業の社長のノンフィクションなんだけど、ありえないくらい逆境ばかりだったという話。

失敗と不幸の連続でも最後には結果を出している。自分もこんなメンタルを持って人生を生きてみたい。

 話の中では同じ世代のホリエモン三木谷社長も出てきてたな。

 

 

【俺らしく】を目指して、今週も反省と目標をやっていく。

①仕事
・反省:50点

少し大きなチャンスを逃してしまった気がした。

今は建設業界の設計をしているが、2年間くらい現場に出て経験を積んでくるかという誘いに対して「NO」と言ってしまった。

理由は2つあって、

1,労働環境の悪い現場で精神的に折れて、一度リタイアしたことがあり、また現場で折れた時の自分は再起不能になるかもしれないという不安があるため。

2,建設業界に興味がなく、転職を視野に入れた場合、今のホワイトな設計部署にいた方が有利なため。

設計を続けるのであれば現場経験は必須と言えるものであり、一生転職しないならかなり大きなチャンスを逃したことになる。。。

 

いきなりの選択で反射的に断ってしまったこともあり、自分の選択で後悔しそうな予感がある。

・課題
仕事における軸を見つけたい。

 ・アクションプラン

藤田晋の本のように、ノンフィクション の本を読むと自分の知らない道も見えてくるので良いかもしれない。

 

②私生活
・反省:80点

今日から 3日坊主でできていない筋トレをなんとか続けてみようと思う。

メリットしかないので、本気で続くようにしたい。

・課題

 作戦を建てる。

 ・アクションプラン
意思の力を最小限にし、気付いたら筋トレしてるという環境を作るべし。

 

 

③行動
・映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」Netflix

www.nazekimi.com

とある民主党議員の話。
政治家にはこんなに熱い人がいたのかと思った。
こんな人がいても俺は全然知らなかったし、この人もこれ程やっても野望を果たせずにいて、メディアがもっと良い報道をしてくれればと思った。

 

 

・ゲーム「Ghost if Tsushima」PS4

www.youtube.com


メインストーリーはかなり前にクリアしたけど、なんかゲームがやりたいって時にやってる。
人を斬るゲームなので、短時間でもストレス解消になる笑
わいのPC、そこそこ良いスペックなので、何か新しいゲームもやりたい

 

 

④独り言

マジで気付いたら夏になってたって感じで何も夏っぽいことをしていないことに気付いた。

オリンピックの4連休、お盆の長期休暇を何をして過ごすか考えねば。

 

あと、会社の同期から結婚式の招待を受けてしまった。

呼ばれるに値する人間なんだなと自己肯定感が上がる反面、マジめんどくさそうで、ご祝儀だけ渡して帰りたい気分だ。。。