俺らしく生きてみた

試行錯誤中ですが、良かったら読んでいってください。

人生の羅針盤を作ってみた【作成中】

リベ大で紹介されている価値観マップを作ってみました。(完成して載せても大丈夫そうならブログに載せます)

liberaluni.com

 概要

人生の軸というものを持っている人は、人生に迷いがなく、幸せへの最短ルートを見つけることができる。

その人生の軸=羅針盤マインドマップを使って作る方法がある。

そもそも価値観が人によって異なるから、幸福も人それぞれ。誰かが「幸福への最短ルート」と言っていても自分に合わない可能性が高い。

その十人十色の軸を決めていこうということ。

 

所感

就活でやった自己分析に近いものだった。(当時は全然やってなかったけど。。。)

今は自分の軸がぶれているから、作るのに結構な時間が必要になるかもしれない。

ただ、マインドマップは書いていてめちゃくちゃ頭の整理に向いているなと思った。

本当は友人とかに見てもらうのが良いらしいけど、自分で軸を深掘りするだけでもいろんなことが見えてきて、「軸」というものが出来上がっていくのを感じた。

 

 

人生を変えたくて自己啓発の本や動画を色々見たりして、「これやるといいんだなぁ」ってのは沢山あるんだけど、自分に合ったやり方かどうかはわからなかった。

でも、人生の羅針盤で人生のゴールが見えれば、自分の何を変えるべきか判断できるし、自分に自信を持つこともできると思う。