俺らしく生きてみた

試行錯誤中ですが、良かったら読んでいってください。

日常のルーチン化について

もっと早く書くべきだったな。

自分を変えるには習慣を変えるしかない。

つまりルーチン(言い方が正しいかはわからないけど)を固定することから始まると思う。

 

【ルーチン化の重要性】
①意思決定の回数を減らすため。
 ・「選択する」という思考は大きなエネルギーを消費するため、その工程を減らす。
②時間を作るため
 ・不要な行動(SNSなど)を減らし、時間を作る。
③目標達成のため
 ・目標達成に必要な行動を確実に行うことができる。

④思考する時間が作れるため

 ・ルーチンの行動中は余計な思考を使わないため、白紙の思考時間が取れる

 ・「ランニング中にアイデアが湧く」ような状態になれる気がする

⑤安定のため

 ・精神的に不安定なとき、強制的にルーチンすることで安定することができる。


【ルーチン化リストの項目】
①朝

②昼

③休憩時間

④夜(終業後

⑤休日

整理して確定したらブログに乗せていこうと思っている。

 

【ルーチン化リスト作成の目的】
①忘れない・思い出すため
 ・ルーチンが定着するまでにルーチンを忘れてしまうことを防ぐ
②ブレないため
 ・定着する前に新しいルーチンに挑戦してしまうと、結果が出ない。
  そのため、定着するまで変更できないようにする。

 

参考
https://www.youtube.com/watch?v=pAoZmzkvh6Q
https://note.com/muramitsu/n/n696fec38a5a7#LJens