俺らしく生きてみた

試行錯誤中ですが、良かったら読んでいってください。

【自作PC】¥120,000そこそこスペック

f:id:tieeer:20210519204424j:plain

パーツ紹介

半年くらい前の話だけど、人生初自作PCを作ったので、その記録です。

お絵かきとゲームと動画編集がそこそこできるのを目標に組んでます。

使ってみた感じとしては、シティースカイラインの高解像度しながら動画見ながらお絵かきしても全然問題なかったし、起動も3秒くらいなのでかなり快適。

ただ、ちょっと良いパーツを組み過ぎてオーバースペック感あるし、もう2万くらいは安くできたかもしれない。

 

下記、パーツ。(多分あってるはず)

CPU Core i5 10600 ¥27478
クーラー 虎徹mark2 ¥3864
マザボ H470 AORUS PRO AX ¥20800
メモリ DDR4 2666 8GHz 2枚 ¥5755
グラボ GEFORCE GTX 1650super VENTUS XS OC ¥21989
SSD M.2 ssd 1TB ¥13119
HDD なし
電源 NE550 GOLD ¥8945
ケース ¥5000
OS win10 ¥17527

計¥12,4477

 

HDDはつけてない。

重いデータってほとんどないし、スマホと共有したいデータとか大事なデータはonedriveとかのクラウド使ってるからSSD1TBもいらなかったかも。

 

 

もし、ハイスぺPCを買うなら、BTO(Build To Order)で買うのが一番良いと思う。

PCのパーツを買うのも、組み立てるのも、ある程度の知識がないと無理。

間違えて静電気でCPUをショートさせてしまっただけでも数万飛ぶ。。。

壊した時も原因の特定を自分でやらないといけないから正直リスクしかない。。。

ただ、その分PCの知識がつくから、一度はチャレンジしてみるものいいかもしれない。

 

あと、

自作PCを作るならYouTubeで最新のパーツで作ってる人を探してみるのが良い。

自分の目的と予算にあったものを作ってる人を探して、そのパーツを選んでいる理由と機能をなんとなく理解できれば作れると思う。パーツがそろえば作るのはそれほど難しくはない。

自分が自作で一番困ったのは欲しいパーツが売ってなかったことかな。

故障保証が欲しくて実店舗に行って買ってたんだけど、CPUとグラボが欲しいのが売ってなくて、時間もなかったから求めていたスペックより高いものを買ってしまった。。。

 

最近はノートPCも欲しくなって、IdeaPad Flex550が気になっている。

高性能CPUなのにかなり安いらしい。迷ったらこれ買っておけば損はしないって感じ。

自作PC(デスクトップタイプ)だと持ち運びできないから不便なんよなぁ。