俺らしく生きてみた

試行錯誤中ですが、良かったら読んでいってください。

日々の記録05/17「デザインドールを使ってみた2」

デッサンドール を使って適当に描いてみた。

f:id:tieeer:20210516203621p:plain

使ってみた感想としては、「一長一短」って感じかなぁ。

わかっていたけど、3Dモデルを理想のポーズにするのが思ったより時間がかかる。(慣れかもしれないけど1時間くらいかかった)

ただ、モデルができてしまえば描くのはめっちゃ楽で、身体を描くのに手が止まることはない。服も、モデルがあると身体の凹凸がわかるからめっちゃ描きやすかった。

あと、描いてて思ったけど、指先って描きこんでると「ちゃんと描いてる」感がでるんだな。。。苦手過ぎて今まで避けてきてたけど、モデルをなぞるだけでこんなにクオリティが上がるのチート感あるw

床のパースとアイライン(赤い線)も付いてるから、背景のパースを描くのもめちゃくちゃ便利だとおもう。

 

 

 

【後悔しない人生】を目指して、今週も反省と目標をやっていく。

①仕事について

・反省:30点

 

 タスク管理が出来てねぇ。。。

 そろそろ引火しそうなタスクがあるし、本気でやらないと地獄を見そうな感じだ。。。

・目標

 効率的に仕事をこなす。

 ・アクションプラン

  GTDでタスク管理をして、重要度、優先度を考慮して行動する。

 

②生活について

・反省:50点

 自炊めんどくさい病になってしまった。

 ナッシュを始めてみるか本気で悩んでいる。

 

 ・目標

 

 ・アクションプラン

 

  

 

③行動

今週の行動は 「デザインドールを使ってみた2」。

今週も1枚描いたし、調子がいい。目標は、効率を上げて習慣化して週1枚ペースを2か月キープ。

 

・アニメ「Vivy -Fluorite Eye's Song-」を見た。

 

 「これは<私>の100年の旅ーー。」

 AIの歌姫ロボットが主人公のSFタイムトラベル系。

 AIに課せられた使命と人類を救うという矛盾で主人公が成長していく。

 原作が小説らしく、短編で2話ごとに話が変わるタイプ。

vivy-portal.com

個人的にはめっちゃ好きなアニメ。

 

 

・アニメ「スーパーカブ」を見た。

 「ひとりぼっちの女の子と、世界で最も優れたバイクが紡ぐ、友情の物語。」

 灰色な景色しか知らない少女が、カブで新しい出会いを経験して景色に色がついていく話。

 まったりとしていて、心が温まるアニメ。

supercub-anime.com

見ると副交感神経に作用する。(リラックスできる)

 

④ひとりごと

糖尿病と筋肉について

 自分の血糖値はそれほど高くないけど、ご飯を食べる(炭水化物を多くとる)とありえないくらい眠くなるのはわかっていて(血糖値スパイクという)、できるだけ血糖値を上げないような食事をしているんだけど、

 筋肉はブドウ糖を取り込んで、血糖をコントロールする機能があることを知った。

 

 調べる必要はあるけど、筋肉量が多くなれば血糖値スパイクも無くなるんじゃないかと思った。