俺らしく生きてみた

試行錯誤中ですが、良かったら読んでいってください。

今週の反省・来週の目標05/03「HTMLを勉強してみた」

 ブログを見やすくするためにHTML、CSSを勉強してみた。

dotinstall.com

 

 ブログをきっかけにプログラミングを勉強するのも良いと前から思ってて、それを実行してみた。(正確に言うとHTMLはプログラミング言語ではないが)

このブログは備忘録として書いているけど、目標としては「僕を知りたいのならこれを見てください」と言えるような見栄えの良いものにしていきたいと思っている。

 

「ドットインストール」の無料レッスンでHTML、CSSの構成はなんとなく理解することができた。

動画を見つつ、自分でもコードを書いてみて簡単なホームページを作成する内容で2時間くらいで終了した。

 

はてなブログでもHTML、CSSでアレンジできる部分が多そうなので、色々カスタマイズしていきたい。

 

 

 

後悔しない人生を目指して、今週も反省と目標をやっていく。

①仕事について

・反省:--点

 ゴールデンウィーク中は仕事のことは考えないのだ!忘れるのだ!!

 ・目標

 ・アクションプラン

 

 

②生活について

・反省:70点

 人生における充実感を得る方法は、成長を感じることだと思う。

 先月の自分、去年の自分と比べて成長しているかどうか。

 いつも成長していない面だけ見てしまって、成長している面もあるのに充実感が得られないこともある。

 そんなことをふと思った。

 他人から見たら全然ダメだと思ってしまうけど、そんなことないと思って生きたい。

 

・目標

  後悔しないGWにする。

  

・アクションプラン

  成長を感じることができる行動をする。

 

  

③行動

今週の行動は 「HTMLを勉強してみた」。

TDSへ行った。

 入場者制限(たぶん)2万人+快晴だったから、景色がめちゃくちゃ良くて、アトラクションもそれほど並ぶこともなく、最高だった。

 

・鎌倉へドライブ

 日産エクストレイルを借りてドライブした。

www3.nissan.co.jp

 ちょっと高くてデカいけど、めちゃくちゃかっこいいし乗り心地は最高だった。

 6時間くらい運転しても疲れはそれほど溜まらなかったな。

 海ほたるに行く予定だったけど、渋滞で2~3時間並びそうだったから急遽鎌倉に変更。適当に停めて観光。

f:id:tieeer:20210503163943j:plain

 コロナ禍でも人は多かったな。。。

 

 

Steins;Gateを一気見した。

 今、無印の方を見終わって、来週ゼロを見るつもりだ。

 TVで放送していたころ、俺は高校1年目くらいでとてもハマった記憶がある。

アニメの放送では先が気になって眠れなくなり、PSP版を買って平日なのに寝る時間を削ってクリアした気がする。

PSP版の初回限定版に岡部の白衣と「未来ガジェット研究所」と書かれたスリッパがついてきて、処分に困った記憶がある。

ただ、悲しいことにも話の内容を全然覚えていなくて地味にショックだった。。。

高校の時はソロオタクでアニメを話す友人もいなかったから、記憶に残りづらかったのだと思う。

 見た感想だけど、

めちゃくちゃ面白くて24話が一瞬だった。仲間を大切にしたいけど、犠牲にしないと前に進めないっていう状況とか、未来のオカリンが過去のオカリンに託すところとか良いよね。

ストーリーは、最後に岡部は第三次世界大戦を防いで牧瀬クリス、まゆしーを救ったけど、岡部が戦ってきたことをクリスもまゆしーもダルも誰も知らないっていう、めちゃくちゃ悲しい話だと思った。途中もフェイリス、ルカの思い出も消して前に進んでいかなきゃいけないのも悲しすぎたな。

しかも、ゼロはクリスを救ってない+第三次世界大戦が起こる世界線での話で、クリスが死んでから半年後っていう、あらすじを読んだだけでもつれぇ。。。

めっちゃ良かったからいつか助手描こう。

 

 

 

 終